2月

2

令和3年度第2回勉強会 「 シミほくろ灸普及検討会 勉強会 」開催

令和 3 年度第 2 回勉強会が、会員限定で令和 4 年 1 月 19 日(水)(19:30 ~ 21:00)、 zoom オンライン形式にて行われました。(参加者 10 名)


今回は、講師に、当会事業部副部長であり、「シミほくろ灸普及検討会」のリーダーでもある齋藤友造先生 (斉藤鍼温灸マッサージ院副院長)、伊東あゆ先生(中野坂上鍼灸マッサージ院)にお願 い致しました。


令和 2 年 2 月にシミほくろ灸の勉強会を行いましたが、両先生はその後もシミほくろ灸 普及検討会として症例と研究を行ってこられました。
齋藤先生が自身や家族含む8症例、伊東先生が1症例をそれぞれ解説されました。
齋藤先生の場合、顕著に効果があった症例と難治な症例を詳細に解りやすく、説明され ました。
伊東先生の顔面の症例は、一時的な灸痕ができても、かなりきれいに効果がある例とし て印象的でした。


シミほくろ灸のベテランである益子先生も臨席して頂き、豊富なご経験からのアドバイ スもあり、質疑応答が活発に行われた、充実した勉強会となりました。
最後に、「シミほくろ灸普及検討会」としては、今後も益子先生に指導を仰ぎ、各会員 がシミほくろ灸を安心して取り入れられる一助を目指したい、と将来の抱負を語られまし た。

アンケートの集計結果はこちらです。

当組織では引き続き、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の学術研鑽・資質向上をサポー トして行く予定です。

Posted in NEWS, セミナー | 令和3年度第2回勉強会 「 シミほくろ灸普及検討会 勉強会 」開催 はコメントを受け付けていません